いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ニュー新橋ビル

Prefix20131005_1848021suffix 岡山の友人、アンディコーチが今年も楽天観戦で上京した[E:airplane] 土産はきびだんごである[E:delicious] この集まりも3回目、Facebookで友達になってから3年くらい経つのかな、確認すると彼から友達申請をしたそうだけど、どうだったか記憶にない。テニスというキーワードで、面識のない友人もたくさんできた(飲みのキーワードでもできたw)。実名を晒しているFacebookだから、基本は面識のある人と友達になるスタンスだけど、相手のフィードを見て、趣味嗜好やこの人の感性とは合うと思った方の申請は承認している。逆に僕からも会ったことのない人に申請することも多かった(マナーがわかってきた最近は少なくなりました[E:sweat01])。そういった御縁で友達になってから初対面というパターンも多々ある[E:tennis][E:beer] そして、宴会場のセッティングをお願いされて、今年は何処にしようかと思案した。彼が応援している車椅子プレーヤーも同席ということで、なるべく段差のない、できれば一階、トイレに行きやすいなど調べてみた。ホットペッパーぐるなびで「バリアフリー」の検索条件で探せることも初めて知った。最初に絞り込んだ店にほぼ決まりな根回しをしてから電話したら貸切デーでNGで仕切り直しには焦った[E:shock] 再度探して、駅直結の良さげな店を見つけたけど詳しく調べたら閉店が9時(飲み足りないであろうw)ということで困っていたところに、トモ部長(なぜか本日役職が付いたw)よりニュー新橋ビルもバリアフリーという情報が入って、お店に電話して予約を確定できたのが前夜であった[E:sweat01] このビル、雑多な印象があったが、怪しさと楽しさの混じった不思議な空間であった。2階を歩いていると次々と中国人の姉さんから「マッサージ、イカガデスカ~」と声をかけられるのを笑顔でお断りしてお店に入った。その前に、エレベーターとトイレのつくりは確認した。 宴会は、1年ぶりのアンディ、数年ぶりの友人、楽天で会ったばかりの友人、そして初対面の車いすテニス選手Nさん、バラエティーに富んだメンバー、僕がNさん以外の方は面識会ったけど、他の方は初対面のパターンが多く、その点も少し心配だったけど、皆さんのお人柄とテニスが好きという共通項があるので楽しく賑やかに、あっという間の3時間弱であった。 Nさんからは、自力でトイレに行ける施設ということを凄く喜ばれた。ビール党だけど、宴席では飲むのを遠慮してしまうこともあるのだとか…。健常者には無い悩みがあるというのを改めて勉強になった。お店の方も良くしてくれて、半個室の広めのスペースを確保してくれて、賑やかに楽しく宴会できた。あとはホッピーがあれば満点だったなぁ[E:heart01] 来年は置いてください[E:happy02] 集まってくれた皆さん、楽しい時間をありがとうございました[E:note] Prefix20131005_214344suffix 【参考資料】 ニュー新橋ビルディング:一つ屋根の下に凝縮された都市 居酒屋 十米 新橋駅前店