いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

シングルス練習

1314749801683.jpg

今朝は三人だったので、二対一のロングラリーをたっぷりとやってから、サーブからシングルスコートでラリー、最後は二人になったのでゲームをやりました。

深いボール、滑るボールへの対応が遅れ、差し込まれて失点に繋がるケースが多かったです。

ダブルスではほとんど使わないバックハンドスライスも多めに打ってテストしました(10月にシングルスの試合もあるので)。最初は当たらなかったけど、徐々に感覚が掴めてきました。

浅い球を叩くのは脱力がで来てる方が多かったですが、力んだり、引き付けすぎたり、足がついていかずミスもありました。このあたりを修正したいですね。

重心を低く、ボールの後ろにしっかり入り、力まずヒットできるときは安定するけど、疲れたり、集中が一瞬途切れたときにフットワークを横着しちゃいます。ジョギングだけでなく、シングルス練習も増やして、テニス用の体力と筋力を上げたいですね。

1314749805916.jpg

早朝はシャワールームが使えないので、こちらで頭や手足を洗っております。髪は少ないので乾きは早いです[E:coldsweats01]