いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

丸健水産@赤羽

土曜の午後、テニスを終えて渇いた喉とエネルギーを欲する胃袋を満たすために赤羽一番街を徘徊するのでありました。10年くらい勤めていたことのある懐かしい街です。 午後の3時くらいから飲めるところは少ないだろうな~なんて思いながら歩きつつ、朝からやってる(笑)まるます家はもちろんのこと、七輪でホルモンを焼いているお店もあって「さすが大人の街アカバネ」って感じです!? 200907maruken0 さてさて、目的の丸健水産の立ち飲み開始時間は、どっかのサイトで夕方のように書いてあった気がして飲めないかもしれないと思いつつ、とりあえずお店を覗いてみたらば先客が缶チューハイ片手におでんを突いているではありませんか。ヤッター!と思いつつ、いちおうお母さんに『飲んで食べれますか』と伺うとOK♪ ※基本は、おでんタネの製造販売とテイクアウトのお店です 200907maruken1 目の前のデッカイおでん鍋から選びます。ドリンクは缶ビールとチューハイ。その都度キャッシュで精算します。 200907maruken2 まずは、大根、ちくわぶガンモ、つみれ、さつま揚げ(玉ネギ天)などいきます。 流石に練り物は美味い。ネギの入ったのは気に入りました。 時間が早いせいか、大根とちくわぶは少し煮込みが物足りなかったかな? 200907maruken3 はんぺんと牛すじはオーダーしてから鍋に入れるので5分くらいかかって出てきます。 牛すじはトロトロで美味かったですね。はんぺんは普通かな? 前に食べたプレミア(!?)はんぺんでない方をオーダーしちゃったかもしれません(^^; 200907maruken4 最後にロールキャベツ、スタミナ(ニラ入りのボール)、カレーボールで〆ました。 キャベツは葉っぱがタップリ、スタミナはニラ好きには素敵な味、カレーボールは懐かしいレトロなお味でございました。 200907maruken5 お席は練り物ショーケースの隣で、「こいつも食べたいな~」なんて指差しながら楽しく飲ませていただきました。 隣の八百屋の買い物客と背中合わせなのが落ち着かないんですが(笑)、そういうの気にしないで短時間でサクッと美味しく飲み食いするにはいいお店です。 おじさんの一人呑み向きかな?(デートには…微妙w)

丸健水産 (おでん / 赤羽) ★★★★ 4.0

⇒テニスblogランキングに参加しています[E:happy01]