いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

パソコン備忘録(VPNが繋がらなくなった)

このところ自宅からVPNで会社のNASに接続できなくなってしまった。会社では繋がるし、PHSでダイヤルアップしたときも繋がる。ダメなのは自宅からインターネットに出たときである。 いつ頃からかと思い起こすと無線LANのルーターを変えた時期のような気がしてきたので、バッファーローのQ&AでVPNに関するテーマを探してみる[E:eye] これかな[E:sign02] 「VPNマルチパススルー」を使用するために何か設定は必要ですか?(無線親機ルータモデル、BroadStation)
VPNマルチパススルー」はVPNで使用するプロトコル(PPTPなど)をLAN側からWAN側へスルーできる機能です。 「VPNマルチパススルー」機能を使用する場合、一部の製品では設定が必要です。 ■設定が必要な製品 ・WHR-AMPG ・WHR-G(※1) ・WHR-G300N(※2) ・WHR-HP-G ・WZR-AGL300NH ・WZR-AMPG144NH ・WZR-AMPG300NH ・WZR2-G300N
なんだか当たりのような気がしたので、ブラウザでWZR-AGL300NHの管理画面を開いて必要なところにチェックを入れてみる[E:pc] 20090305wzragl300nh そして再度VPN接続を試みると・・・[E:heart02] 無事に仕事の資料も見れましたよ[E:scissors] (かといって、バリバリ家残業はしないと思いますが[E:coldsweats01]) ⇒テニスblogランキングに参加しています[E:tennis]