いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

山本一力とソース焼きそば

200810kujira「新雅」の記事を探してネットサーフィンしていたら、山本一力さんの著書にソース焼きそばが(それも30年前の光景)書かれているというのを知って買ってしまいました(その3ページのために[E:sweat01]) くじら日和 山本一力(著)
本文より[E:pencil]
…壁に張られたメニューを見た。最初に書かれていたのが、ソース焼きそばだった。客の視線にうろたえ気味だったわたしは、考えもせずにそれを注文した。
「かしこまりました」
中華鍋に、麺と、刻んだキャベツが投げ込まれた…
まったくいまと変わらぬ光景 素晴らしい[E:lovely]
…皿に盛られたソース焼きそばの見た目は、麺とキャベツだけのシンプルさだ。ところが、ソースとスープストックの旨味がからまりあった味は、見た目の単純さを大きく裏切った。
ソースの量が絶妙で、焼きそばがほどよく湿り気を帯びている…
その頃、二代目は座敷に転がされていた赤ん坊だったそうな 200810sourceyakisoba キャベツしか入っていないシンプルさが何ともいえません[E:good] これが美味いんだよね~  餃子も注文してビールと一緒にいくと最高です[E:beer][E:happy02] あっ! ウー中山さん[E:tennis]優勝おめでとうございます[E:up] 後でアレックスがブログで宣伝するそうです[E:sign02](笑) ⇒テニスblogランキング