いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

iCloudの容量が足りない

正月早々、iCloudのバックアップ容量が足りないと、追加で容量を買ったほうがいいよと、毎日パソコンに脅されまして(笑)、フォトストリームの写真を削ったり、iPhone本体の写真を削ったりしたけど効果がない。で、ググった結果、バックアップの設定から写真をOFFにして、再びONにしたら2GBくらい減った。とりあえず回避できたけど、写真はけっこう撮るし、Eye-Fiカード経由でコンデジ2台の写真もiPhoneで吸い上げているから直ぐに足りなくなってしまいそうである。よく考えたら、iPhoneの写真はDropboxにも自動で転送しているので、バックアップはそっちで大丈夫だから、iCloudは写真をOFFにすることにした。これで足りなくなることは無いであろう。 iCloudの容量が足りない 容量を減らそうと、調べたり、考えたりする過程で、iCloudにバックアップを取ってる項目を見直してみた。連絡先とかは当然バックアップするんだけど、メールは使ってないのでOFFにしていた。iCloud.comドメインの使い道がないかと考えて、今までガラケーで受信していたテニスチームのMLやお店のクーポンをこっちで受信するように切り替えてみた。これだといま使っているiPhone5cは勿論のこと、自宅でiPod使いしてるiPhone4やiPadにもプッシュ通知が来るし、ココログの写メ投稿もどのデバイスからもできるなど(風呂の中でも更新出来る)使い道はあるなと思った。ココログiOSアプリもあるんだけど、写真のサイズ設定や後でパソコンで編集するときに改行などのタグがバカみたいに入って今ひとつ使いにくいのである。 そんな訳で、今後はiCloudドメインのメアドから連絡することがあるかもしれませんのでよろしくお願いします。携帯キャリアを変えてもiPhoneを使い続ける限りは変わらないのも良いかもしれない。キャリアメール以外はブロックしている一部の方には送信元を使い分けよう。これで、ますますdocomoガラケーを使わなくなるな。来月あたりが更新月なのでどうしよう?