いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

名刺交換してもすぐに名前を覚えられない記憶喪失部の人

名刺交換してもすぐに名前を覚えられない記憶喪失部の人


昨日も暑かったですね。懇親会で鍋が出てきたのには少し驚きました(笑)

普段は内勤メインの私ですが、研究発表会と展示のために外出してきました。その後、懇親会まで一時間あったので有志で0次回、そして一次会と続きまして、21時迄の予定が22時を過ぎておりました。初めから三時間コースだったのかな。久々のモルツ(瓶)を旨いと感じ、瓶が品切れになってからはお茶ハイを黙々と呑んでましたね。帰りに池袋で生ホッピーと思ったのですが、よくよく考えると帰りが午前様になるなと自重できたのはよかったです。今日も朝から現場なので、寄り道してたら使い物にならないところでした。

出先で役に立ったツールが二つ、一つは名刺管理アプリのEight、昨年名刺交換したけど名前を思い出せないなんてときに、この団体でラベル付けしてる名刺一覧を出して確認したりとか、昼間に名刺交換したのをその場で撮って登録して懇親会前に再確認したりとか(歳とるとすぐに忘れるのよ)、便利に使ってます。ちなみに名刺画像からのテキスト化は人件費の安い国で人力でやってるので数日かかりますのと、誤入力もときどきありますが、そのへんは自分で修正すればいいし、無料で使えてるから文句は言いません(笑)

そういえば、先日馬場から昭和歌謡に流れてベロンベロンから世話になった方の名刺が出てきた!これで次回あった時に名前を聞き直さなくてよくなった(^_^;)

もう一つは、PHS(WX10K)のデザリング、業務メールも大半はスマホのアプリでやり取りに支障は無いのだけれど、原稿や数字の確認などでWordやExcelのデータをもらって読んだり校正したりするのはパソコンじゃないと作業できないから、Wi-FiPHSに繋いでやり取りしています。普段は外に出ないので、常時モバイルルーターを持ち歩くほどではないから、いざという時にデザリングが使えるのは助かりますね。ただし、データの通信量が上限(月に1GBだったかな?)を超えると普段のデータ通信速度が落とされるという制限があるので、必要最低限だけ繋いでデータをダウンロードしています。

おっと、間もなく乗り換え、今朝は山手線で座れて快適に更新できました。頭は焼酎のダメージで不快指数が若干高いですが…。
皆さま、酔い週末を☆