いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

土曜日 パコン王国&戸田市テニス協会

20120303pcn

小菅東で2時間練習、今日は参加メンバーが少なく、ブルゲラのように跳ねる?スピンのM本さんと2人になってしまった。予想通りストロークの打ち合いでは跳ね負けしていたが、僕のスピンも「跳ねてますよ~」と言っていただけた。それにしても、ためて打たれるとコースが読めず動けない。あのレベルとシングルスコートで攻防する練習の積み重ねが必要だと思った。サーブも負けてたけど、唯一ボレーボレーだけは私の方が精度が良かった。小雪舞う中で亜細亜大学特訓を受けた成果だな(笑)

20120303toda

戸田市スポーツセンターに移動してセルフジャッジ講習会を受講した。チームから何名か出る必要があるようで、こういうときくらい手伝わないとと思って付き合いで行ったんだけど、いろいろ勉強になって参加して良かったと思った。時間が1時間かと思ってたのが2時間だったのは誤算だったけど・・・、あと来年はスリッパを持ってこう(笑)

一つはウェアやキャップなどに入っているロゴの大きさと数の話、県大会に行く前に聞いておいて良かった。即失格とかではないけど、注意されるとそれが気になって試合への集中力が削がれるからね。

あとは、ポイントが分からなくなった時の対応、遡って分かっているポイントから再開だけど、こんな感じ↓

A B

○ ×

× ○

○ ×

× ○

○ ×

A選手の40-30のところでカウントが不明になって、両者で話し合った結果、3ポイント目だけどうやって終わったか分からない場合は、2ポイント終わった時点の15-15で再開ではなく、わかっている4ポイントを合算した30-30から再開っていうのを今さらながら知った[E:coldsweats01]