いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

パソコン備忘録:PDFファイルの名簿をEXCELに持ってきたい

まずはフリーウェアを探すが、タダで便利なものがあるほど世の中は甘くなかった。 市販ソフトで名の通っている2製品の評判を探ってみた。 リッチテキストPDFは、良さげな感じもするがユーザーからのクチコミが見つからずに提灯記事みたいなレビューしか見つけられなかったので保留。 いきなりPDF to Data EXは、すこぶる評判が悪いようなので怖くなっってやめた。 フリーでテキスト変換できるツールを探していたら、xdoc2txtというのが良さそうな感じがしたので、こいつでとりあえずテキストファイルにはき出してみた。 ちなみに、DOSコマンドラインで実行するのである c\> cd d2txt132 とか打って、ディレクトリを移動してからexeを実行! 面倒くさいんだけど、なんだか懐かしくて楽しい(笑) Xdoc2txt テキストファイルが生成されるので秀丸で開いて、そこから半角スペースで区切ってるのをカンマ(,)に置換して、区切りが中途半端になってるところを修正して、Excelでtxtファイルを読み込んでからxlsで保存した。 とりあえず、この方法でいこう! ニッチな業界名簿なので作業量は苦はならないが、何千・何万もあるような名簿だったらやってられませんな(^_^; それよりも、PDFの表をドラッグしてコピーして秀丸にテキストで貼り付けちゃったほうが手っ取り早かったりして!? ⇒テニスblogランキングに参加しています[E:tennis]