いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

テニスのメモ(ゲーム編)

9日と11日の試合で感じだことを電車の中からつれづれと…

ネットへ出る流れは良かったと思う。バックで高い打点も叩けた。あとはボレーを迎えにゆかず引き付けることと、スマッシュは足を細かく動かしながら横向きに下がることを注意。ハイバックボレーより回り込みスマッシュすべき場面もあった(シングルス)

こちらのブレークポイントやノーアドの場面で再三サーブ&ボレーで攻めてきた人が二人(シングルス)

両手バックハンドの繋ぎに関しては、しっかり膝を曲げていれば問題なし。但し縦の長さのコントロールは未だ課題があって浅くなる。回り込みフォアの方が有効か?(シングルス)

対戦した三人と比べでサーブ力の差を痛感(シングルス)

ファーストボレーの立ち位置、構えが素早くできずなにエラーを重ねた。特にハーフボレーのラケッと面が上向きで浮いてしまう(ダブルス)

バックハンド逆クロスのリターンはスビンのかけかた、左手の使い方がつかめてきた。サウスポーの二人に対応できたのは収穫(ダブルス)

逆にフォアで叩けるサーブに対するリターンを吹かすのが多かった。足が踏み込めていないのと、テイクバックを大きく取りすぎているのを修正したい(ダブルス)

ゴトーちゃんのパワーの秘訣はフォロースルーにあると思うなぁ(ダブルス)

今日のところはこのへんで…護国寺

⇒テニスblogランキング