いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

深川めし@セブンイレブン

20060703asari 休日の飲酒で疲れた内臓には良いかもしれませぬ… 北釧水産のWebサイトより↓
・アサリは豊富に含まれている鉄分・ ビタミンB12で貧血を防ぎ、良質のタンパク質、アミノスルホン酸のタウリンが血液中の悪玉コレステロールを排出し、血をサラサラにしてくれるので、動脈硬化の予防にも役立ちます。 ・ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていますが、特に造血作用のある鉄分・ビタミンB12が多く、貧血の予防に最適です。 また、タウリンというアミノ酸が胆汁の排泄を促し、肝機能を高めたりコレステロールを減少させたり、高血圧が原因となる心臓や血管の傷害を防いだりと成人病予防となる効能を多くもっています。 ・タウリンには、血圧を正常に保つ働きの他、心臓強化や貧血の予防、また肝臓機能の促進、糖尿病などの防止に多くの効用が認められています。 さらにお父さんの友(?)二日酔いを防ぐ効果もタウリンには含まれています あさりを食べながらお酒を飲むと二日酔いしづらいのはその為なのです。
そういえば、早寝早起きを実践していてワールドカップウィンブルドンの中継も見ていません。まあ、忍者カッパさんが全仏が終わったのを知らなかったのには負けますが…(笑)