いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ブルースクリーン

ブルースクリーン 昨日怪しい表情の写真を掲載した祟りなのか、今朝ほどblogを更新しようとしたら突然Windowsが落ちて青い画面に英語の長文で参りました。受験生の頃なら辞書を片手に解読する気力もあるのですが、これから出社を控えたサラリーマンはザッと斜め読みしただけで『とりあえずリブートするしかないな』との結論に達しました。データのバックアップも落ちる直前にとってあるのでなんとかなるでしょう。そして再起動したら立ち上がりましたので一安心。 このパソコンも買って7年になりますから、今まで大きな故障がなかったのが不思議なくらいで(マザーボードボタン電池が切れたくらいかな)、年齢的にはいつ逝ってもおかしくないんですよね。ちょうどここ数日、起動やレスポンスを改善しようと各種ツールを使って不要ファイルを削除したり、レジストリを整理したり、昨夜は寝てる間にデフラグかけたりしてたから、その過程で何か余計に消しちゃったのかもしれませんね(笑)。不安定が続くようであれば数日前の復元ポイントに戻してみます。 ほんとに壊れちゃったら、中身だけ入れ換えて初の自作に挑戦するか、手間隙考えたら数万で新しいの買ってしまった方が手っ取り早いか、考えながら通勤する朝でした。 さて、池袋から少し歩いてゆくかな。晴れ間が出て暑いかもしれませんね。 [E:flair]テニスblogランキングに参加しています