いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

WZR-AGL300NH取り付け日記

無線LANの機器をローソンに取りに行きました[E:run] 20090202lawson1 土曜amazonに注文して、日曜に届くか月曜に届くか読めなかったので送り先を自宅か職場か決めかね、コンビニ受け取りなら何曜日でも大丈夫[E:flair]ということでローソンにしました(初めてのパターン) 20090202lawson2 ロッピー君?に問い合わせ番号と認証番号を入力して、出てきた申し込み券をレジに持って行きます。その上レジでは身分証明書を提示するわけですが(不正利用防止のためなのでしょう)、店員さんから提示を求められなかったのでそのまま受け取りました。それでいいのか?ローソン[E:coldsweats01] 20090202buf1 WZR-AGL300NH/E WZR-AGL300NHと有線LANポートを4つ持つ子機WLI-TX4-AG300Nとのセットです。余ったLANポートはNASでも買ってくるか将来ネットワーク家電でも繋ごうと思います[E:wink] 20090202buf2 箱の中身です。マニュアルはありません(PDFになってるみたい) でも、接続方法を書いた紙だけ読めば楽チンで繋がります[E:pc] 箱を開けてから10分くらいで作業完了でした。 20090202buf3 親機(奥のトサカ頭w)をPCに繋ぎ、次に子機(手前)の電源を入れてAOSSボタンを押し、続いて親機のAOSSボタンを押せば自動的に子機を認識して接続完了[E:good] 20090202buf4 あとは子機を2階に持って行って、LANポートにケーブルを刺してデスクトップ[E:pc]と接続して、無事にインターネットも繋がりました[E:scissors] ところで、LANの回線スピードは何で計測すればいいのか分からないんですが…[E:wobbly]、とりあえずNetMiというフリーソフトで1階のPCにデータを送信して調べたところ50Mbpsくらいで繋がっているようでした。ルーター(親機)は有線ポートがギガビット対応なのですが繋いでるPCのNICは100M、同じく子機のLANポートとPCのNICも100Mなので無線で繋いで上限の半分くらい出てるってことなのかな? そんな訳で、JCOMを160Mbpsにしても我が家の接続速度上限は有線でも100Mであります。そこまで出れば御の字だし十分なので、ギガビットのNICを買い足す予定は今のところありません。 試しに現状の8MbpsのWAN回線でインターネットのスピードテストを行ったところ、1階の有線接続で4.8M⇒5.7M(ルーターが昔の機器より優秀なんでしょう)、2階の無線で1.5M⇒5.2M(瞬間風速ですが)と改善しましたので、大元が100M超えになったときのスピードがどんだけ~なのか楽しみです[E:lovely]   追伸:翌朝計ったら2階の子機で6Mbps超えました[E:scissors] ちなみに、JCOMさんには土曜の夜に工事日の希望を出してから何の返事も頂いていません。最初に回線の変更を申し込んだときも直ぐに返事が来なかったし、なんだかな~?やる気あんのかな?って感じです(笑) レスポンスが遅い営業は仕事できないケースが多いから心配です ⇒テニスblogランキングに参加しています[E:happy01]