いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

メンタルとバックハンド強化の参考書

昨日は、amazonではなく書店で立ち読みしながら買ってまいりました。どちらも、メルマガなどで紹介されていて欲しいとは思っていたんですが、やはり内容を確認してからと思いまして…(^-^) 20070510book_mentalこれでゲームに強くなる!テニス・メンタル強化書 中山 和義 (著), 林 恭弘 (著) 価格: ¥ 1,365
テニスサポートセンターや緑ヶ丘TGのオーナーである中山さんが著者の一人。お店のメルマガで紹介されていて興味を持っていた一冊です。 まだ、ちらっと1/3くらいしか読んでいませんが、負けたときの心の持ちようは(言い訳しない、客観的に分析する、相手をねぎらう、等)過去の自分を振り返って反省するとともに、今後改善してゆくために役立つ考え方だと思いました。 引き続き、痺れる場面でチビらない方法の研究に励みたいと思います(笑) 20070510book_backダブルステニス超攻撃バックハンド 黒岩 高徳 (著) 価格: ¥ 1,050
前作サーブの本が良かったので、バックハンド編が出るというのを聞いて読みたいと思っていました。ダブルコア(肩甲骨と股関節を結んだ四角形)を意識して、身体を合理的かつ効率的に動かす方法が書かれています。まだチョットしか読んでないけど(^^ゞ スポーツラーニングのWebサイトで動画も見れます。 ※メールアドレスの入力が必要&画像が小さいですが…(^^; さてさて、あとは『バックボレーが劇的に上達する本』を誰かが書いてくれるのを待つだけですな(笑) ⇒テニスblogランキング