いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ヨネックス創業者の本

200603yonex_book ヨネックス米山稔負けてたまるか 私の履歴書 日経ビジネス人文庫
昨年4月に日本経済新聞の『私の履歴書』にて連載されていたヨネックス創業者米山稔氏の半生記が文庫本になりました。新聞で読んでいておもしろかったので本も買ってみました。当時書かれていたものとあわせ、後半は同社の月刊誌に掲載されていたコラムをまとめたものも収録されております 私はテニスバカ愛好家の観点から読んでしまうので、キング夫人、ナブラチロワ、セレス、ヒンギスが出てきて、彼女たちがラケットに何を求めたかといった記事に興味を惹かれてしまうのですが、そのほかにもベンチャー企業の創業と、何度も危機を乗り越えてきた経営者の半生という観点でもおもしろい内容だと思います。 私が初めてヨネックスのラケットを手にしたのは、軟式テニスをやっていた中学2年か3年の頃、カーボネックスでした。はじめはカワサキラケットの方がメジャーだったような気がするのですが、いつの間にか追い抜かれて、ヨネックスの天下になってしまいましたね。 いはらblog:ヨネックス会長「私の履歴書」