いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

USBハブを取り付けました

pic_0399.jpg リサイクルHDDに繋いでバックアップ中  上から...  ・外付けHDDケース(中身3GB)  ・USBメモリ256MB(パコンで頂く)  ・USBハプ  それにしても乱雑なデスクだ(笑)
会社のPCはUSBポートが筐体の裏にしかなくて(それもUSB1.1が2つ)ストレージやフラッシュメモリでデータを吸い上げたいときには机に上って裏側に差さないと繋げないのであります。そんな訳で、横着者の私は遂に耐え切れなくなってしまってUSBハブを買ってしまいました。「後ろに差すのが面倒くさいから」なんて理由では購入許可は下りなさそうなので自腹です(ビックカメラのポイントを使ったので金は払っていませんが)。 バスパワーとセルフパワーの両方が使えて、USB2.0にも対応していて、一番安いやつ(笑)という条件で決めたのはグリーンハウスのGH-UHC204PW税込2480円でありました。ACアダプターを繋ぎセルフパワーにすればバスパワー稼動の外付けHDDも問題なく動き、仕事の書類やメールのバックアップも無事に終わりました。ちなみに、外付けHDDは昨年死んでしまった日電のノートを分解して取り出した2.5インチディスクを外付けのHDDケースに収納したものです。3GBしかないし遅いのですが、USBフラッシュよりは大容量を入れられるので重宝しています。まあ、いつクラッシュするかわからないので、DVDにもバックアップしたほうが良いでしょう。。。