いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

レバ刺し消える?

このニュースで日本中が騒然となっていますね[E:shock] いや、日本中というよりは、一部の生肉愛好家か!? レバ刺し消える? 飲食店に自粛要請…法的禁止も検討
厚生労働省は6日、都道府県に対し、飲食店が「レバ刺し」など生の牛レバーを提供しないよう指導の徹底を求める通知を出した。同省の審議会が同日、食中毒を防ぐために牛レバーの生食の規制について本格的な検討に入ったため。今後の議論次第では、客への提供が法的に禁止され、違反した場合は罰則が科される可能性もある。
スポニチより引用、以下省略(続きは上記リンクで)
とりあえず牛のレバーが指導されるようですが、そのうち鶏も豚も・・・という展開も考えられるわけで、これが食べられないと寂しいし、肉の刺身を売りにしている中小の飲食店には大打撃でありましょう。 それで焦っているわけではないけど(笑)、今週はよくレバーを食べていますなぁ 自分のレバーが疲れてきたので、そろそろ休肝日か! 20110706bettako こちら、焼酎居酒屋BETTAKOの牛レバー刺し、最近のいちばんお気に入りです[E:delicious]