いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ひたすらサーブの打ちっ放しを50分くらい

早めにコートに着いたら一部は霜が降りていましてヤバいかなと思ったけど中止の連絡は無いので待っていたら普通に開催されました(枠内はぬかるまずにボールも跳ねました)

1時間の朝練で、サーブだけ打ちっ放しできるというのを見つけまして、昨日のイベントのダメージも少なめでしたしラリーの動きがなければ大丈夫だろうと思って申し込みました。ちなみにリピートです。主催者さんボールの準備などありがとうございました。

そんなわけで、コート整備などを除いた50分くらいはひたすらサーブを打って、カゴが空になったらボールを集めて再びサーブというのを黙々と繰り返しました。あっ、独り言はありましたね(笑)「身体が伸びきってるわ!」とか「トスが悪いのに無理打ち!」とかね(^_^;

年末にスライスサーブの上手い方の打ち方を見たのを参考にして、右肩を入れて上体を捻ってからの戻しでパワーを与えられるかというのを試しながら、トスの位置(右肩の上方)、腕と手首の脱力、フォロースルーを外側(右側)なラケットの軌道、余裕が出てきたら下半身のタメと前方への体重移動などを試行錯誤して少し掴めたような気がします。

まだまだ再現性は低いですが、攻めるサーブを少しつかめてきましたので、今後の練習やゲーム練でも試してゆきたいと思います。サーブだけを集中して練習する機会は少ないので貴重な時間でした。企画をありがとうございました。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/