いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

昨日で打ち納め

久しぶりの小金井公園SNSで募集していた練習会に参加させてもらいました。

前半3面(2時間)15名でペアを入れ替えながらダブルス、後半2面(3時間)少し人数が減りながらボレストやダブルス陣形の基礎練をやってからダブルスで締めました。

はじめに久しぶりに再会したスライスの達人とのMIX対戦がありまして、短いボールとロブで前後左右に動かされまくってシングルスみたいに追っていましたら足の動きが良くなって上手くボールに入れるようになりましたが、この日の脚力の半分くらいをここで使ってしまって(笑)徐々に太腿の筋肉が鉛が入ったように重くなってきて、基礎練を終えてからの最後のダブルスはポーチに出れない置物のようになっていました。<m(__)m>

そんなこんなで、まだまだ連日のテニスに耐えられる体ではないなと思いつつも楽しくプレーさせていただきました。収穫は、予測が良かったのと(ドロップ対策など)、ボレーのタッチが良かったのと細かく足が動いていたこと。ストロークもスライスに対して掬い上げるフォアのトップスピンのボールへの入り方を思い出せたのは良かったです。反面、バックのスライスは、達人と打ち合って押されてしまうし当たりがしっかりしなくて滑らせることができた回数が少なかったです。遠目に観察もしまして、手首とラケットの角度がキープできているのは見習いたいなと思いました。あとはサーブの上半身のひねりと肩の回し方を真似てみたい。

主催者さん、参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。また機会がありましたらお手合わせをお願いいたします。