いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

出涸らしサーブ&ボレーからの湯治

久しぶりにこちらのクレーコートで🎾

今朝は1時間のサービス・リターン練習、お馴染みの主催者さんのところでお世話になりました。前日の雨などで流れたこともあって1カ月ぶりくらいだったか!?

連休は人が集まらないらしく、コートを取るリスクの話とか、主催者ならではの悩ましさも伺ったりしながら、今日は3人で練習しました。いつもはダブルスコート半面でサーブから勝負みたいな展開ですが、人数が少ないのでシングル形式か4球交代で半面サーブ・リターンと残りの一人はサーブ打ちっ放しかの提案があり、脚の不安のある私は後者でお願いして採用となりました💦

そんな訳で、サーブを打ってから、基本はネットダッシュでいったのですが、昨日で耐力を使い果たしていたようで、スプリットステップのタイミングは悪いわ、緩いスライスのリターンに対して脚が踏み込めなくて難しいハーフボーになっているわ、昨日は好調だったスマッシュも脚が出ないわにて満足度は低い出来でしたが、自分の悪いところも再認識できたので次に向けて修正したいと思います。

サーブのリズムもおかしくなって、打ち上げられないで失速のネットミスが散見、トロフィーポーズを高めに直しながら少し良くなったり再びハマったりでした。何本か良い感じで下半身からの運動連鎖と手首の脱力でラケットの重さで弾んでから伸びるサーブが打てていました。あれを再現できるように体にインプットしたいですね。

終わってから久しぶりににいざ温泉の黒いお湯とジャグジーで体を解してきました。合間に水風呂で引き締めながら身体を整えました。終わってから休憩処でストレッチもして太腿や脹脛の筋肉も楽になったような気がします。次回もこのルートでいこうかなと思いました。さて、明日は仕事の前にプールに行くか?体を休めるか?

ゆとりの里 にいざ温泉

にいざ温泉トップページ|埼玉スポーツセンター


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/