いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

熊本風ちくわサラダ

昨日の午前中、雨が弱くなったタイミングで外に出まして、ちょっくら百均を偵察とウォーキングをしてきました。ときどき、傘が持っていかれそうな横風が吹いたりしましたが、雨はたいしたことなくて7,000歩くらいの運動になりました。午後に続きをやって1万歩を達成しようと考えていましたが、食後に一休みして外を見たら暴風雨になってしまって出かねけるのは諦めました☔ 今日はこれを書いたら散歩に出ようかな👣

f:id:tacokun:20210322050743j:plain

Rakuten Hand に合わせて赤い指かけストラップ🔴

イイダとダイソーを偵察して、後者でこちらを買いました。色合いで決めました。

さてさて、そのまま寿司を買って帰るか、給水するか・・・🍺🐙

 

f:id:tacokun:20210321115101j:plain

結局はこうなって🍻

森学園はアド街大泉学園には出なかったけど私の中ではNo.1飲食店です🍶

お通しは、煮卵(燻製?)、手羽元、白菜の煮物キムチ味で良いバランス🐔

f:id:tacokun:20210321121125j:plain

今日のチョイスは「熊本風ちくわサラサラ」300円

お勧めボードから、食べたことないものをと思って、ネーミング的にヘルシーな感じで決めたわけですが、けっこうボリュームのある、しかし美味しかったので問題なし(笑)

マスターにネーミングの由来を聞いたら、熊本ではちくわにポテサラを挟んで揚げて食べるのをサラダと呼ぶということで、ついついググったらその通りでした。一瞬疑ってしまってすみません。こういうネタを仕入れてお客さんを驚かすのも好きですよね☆

熊本県民の定番メニュー「ちくわサラダ」を知っていますか?【筋肉料理人】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

f:id:tacokun:20210321123731j:plain

ほうれん草ソテー🥬

栄養バランスとカロリーも考えて野菜で〆ました😋

これが、粗挽きコショウが効いていまして、酒が進む仕様なのですが、久しぶりのバイスと共にサクッと食して終わりました。会計は2,080円で、儲からなくてすいません💦

f:id:tacokun:20210321125339j:plain

隣は長崎のから揚げの店に変わっていました🐔

九州シリーズですね☆ 元あった中華屋さんは閉めちゃったのね。

大森さんができてからは通っていませんでしたわ。

f:id:tacokun:20210321130758j:plain

まる辰でブリの漬け丼🐟 600円

家族用にランチを買って1時くらいに帰宅しました。

これは新作で、一口食べさせてもらいましたが、良いお味でした。

次回は自分用にも買ってみようと思います♪

f:id:tacokun:20210321130742j:plain

海鮮丼も600円🐟

相変わらず大きい海老が存在案ありますね🦐

回らないお寿司屋さんのランチはコスパが素晴らしいです🍣

 

【お店情報】 

大森喫茶酒店(大泉学園/喫茶店) - Retty

まる辰(大泉学園/寿司) - Retty

 


テニスランキング