いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ダイソーの300円Bluetoothヘッドセット

ちょっと前にTwitterを見ていましたら、ダイソーの300円のBluetoothヘッドセットがけっこうイイ!みたいなツイートがありまして、Zoom会議とかに使えそうか試してみようと思っていました。いま使っているヘッドセットは自宅用も会社用も品質に満足しているのでありますが、ワイヤレスというのと小さくて軽そうというのにちょっと惹かれまして、大泉学園ダイソーに行ってみました。

f:id:tacokun:20201004115838j:plain

イヤホン売り場にありました!

よし、これに違いない。外したとしても300円なら悔いはありません。

ちなみに、ダイソーもPayPayで払えるようになっていました。便利ですね。

f:id:tacokun:20201006192113j:plain

中身はこんな感じ(他に簡単な取説)

本体、イヤーフック(これが曲者/後述)、micro USB Type-Bケーブル。

f:id:tacokun:20201004144821j:plain

使う前に充電します。

付属のケーブルでなくても、家にあるmicro USB Type-Bで充電できました。

取説には最初に2時間充電と書いていましたが、予め充電されていたのか、30分もかからないで赤ランプから青ランプに変わって充電を完了しました。

f:id:tacokun:20201006154147j:plain

パソコンと接続してZoomで使えるか確認💻

Windows10のBluetooth機能でペアリング、Zoomのテストページでマイクとスピーカーをテストしました。はじめ聴こえなくて、上記のスピーカーを「ヘッドセット(BT earphone Hands-Free)」に切り替えたら聴こえました。マイクも問題なしでした。

通信の仕様など細かいスペック的なものは、下の方にリンクを貼りました方々がレビューを書いていますので割愛します。そっちを読んでください(笑)

f:id:tacokun:20201006155123j:plain

イヤーフックは二日目に折れました(T_T)

もともとそんなに強度が無いのでしょうね、他の人のレビューにあった通り、自分もぽっきり折れてしまいましたが、本体を耳の穴に入れるとフィットするのでこのままでいけそうです(^_^;

f:id:tacokun:20201006034942j:plain

活動量計はMibandを使用☆

Appleの時計とヘッドセットを買えないこともないのですが、やっぱり高いなと感じちゃって、庶民な私は活動量計も4千円弱の小米(Xiaomi)を使って、安くてそこそこ使えるものを活用するのに小さな幸せを感じています(笑)

www.tjc-jp.com

今日は会社のZoomミーティングで2回使ってみました。私の声は普通に聴こえたそうです。逆にこちらが相手の声を聴くと少し音が割れる感じはありましたが、それほどは気になりませんでした。また、箱には連続再生約1時間・連続通話約1時間と書かれていますが、夕方の会議は2時間近くやりましたが最後まで音が途切れることはありませんでした。自分の発言する機会が少ない会議なので、1時間以上喋りっぱなしは試せておりません(笑)

なお、会社用にもう1つ買っておこうかと、昼休みに大泉学園ダイソーに行ってみたら売り切れておりました💦

 

****************** 

 

以下はググって見つけたレビューです。

ladytopi.jp

rezv.net

www.pizaman.com

500円のBluetoothイヤホンも気になりますね。

getnavi.jp


テニスランキング