いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

GOTOトラベル

法事のため旅に出ることになりまして、10月から都民も使えるようになったGOTOトラベル適用のプランを検索して予約をしてみました。私の手際が悪いのか、なかなか最適なプランを見つけられず、見つけたと思ったら申込完了段階で上手くゆかなかったりと、いろいろ試行錯誤しましたが、結果的にはお安く予約することができました。

最終的にはJTBで申し込みました。初めて使ってみたのですが、申込サイトの使い方も解り易かったし、値段も他で試算したところと比べて安くて希望の宿も取れて良かったです。ホテルだけだったら使い慣れた楽天リクルートじゃらん)で簡単に予約したのですが、交通費も安くあげるために宿泊とJRのパックにしたいという事情だったので、条件を満たすためにいろんなサイトを調べることになりました。

 

結果的にお世話になったのはJTB、初めての利用でしたが手続きはスムーズに進みました。定価で39,000円のJR+宿泊パックが35%引きの25,350円ですね。

JTB 国内旅行・国内ツアー・ダイナミックパッケージ | 宿泊+交通(飛行機・新幹線パック)の予約サイト

 

リクルートは申込完了目前まで行ったけど、クーポンの計算とかが反映されずハマってしまって断念(後で振り返るとJTBより5千円くらい高かった)。どこか操作が間違っていたのでしょうか???

JR新幹線・特急+宿・ホテルを組み合わせたお得なじゃらんパック-じゃらんnet

 

 JE東日本の会員IDもあるのでこちらでも探してみたのですが、希望の宿とセットのプランが周遊旅行もセットで素泊まりよりかなり高くなってしまうので断念しました。周遊いっても良かったけど、朝の電車が6時台出発とかになるしね(笑)

Go To トラベルキャンペーン | びゅうトラベル(JR東日本)

 

楽天は、私の探し方が悪いのか、JRとセットのプランを見つけることができませんでした。宿と電車を別々に手配すると交通費は割引きされないので断念。

GoToトラベルキャンペーン -安全を心がけ、近場の旅行から始めよう- 【楽天トラベル】

 

さて、JTBのWebサイトで予約を終えまして、そういえば旅行チケットはどうなるのかなと思って???その前に手続きしかけたリクルートじゃらん日本旅行)は新幹線の切符を送ってくるような書き方になっていたんですね。

そして。メールをよく読んでみたら、出発の一週間前から駅に券売機で受け取れるということがわかりました。また、GOTOトラベルの地域共通クーポンはスマホで表示する電子クーポンであることがわかりました。そんなの、手続き完了前に確認しろよって話なんですけど、リクルートで何度も入力してコケて疲れ切っていたので、スイスイ進むJTBが心地よくて、行程と値段だけOKだったからその他はよく見ていなかったのです💦

その後は、地域共通クーポンの使えるお店を検索したりしながら旅の準備を楽しんでいます。いまのところ、行先では電子クーポーンが使えるお店が限られているみたいですけど、旅行当日までに増えていることを祈ります。

地域共通クーポン(電子クーポン) | 旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト

マップの見方 | 旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト

 


テニスランキング