いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

今シーズンはマキオカ食べ納めかな

9/30で今期の朝練テニスは終了しました。次回はコートが6時から使えるようになる4月以降です。なんだかんだで平成12年(2000年)から続いています(備忘録)。高齢化が進んで、私をはじめ足腰が弱っていますが、なんとか灯を繋いでゆきたいと思います。

今年の6月、朝練の帰りの通り道に気になる蕎麦屋の店構えを見つけたのが、マキオカさんに通うようになったきっかけでした。わたし、ご存じの通り、立ち喰いそばとか、いわゆる路麺店が好きなんです。その嗅覚にヒットしたというか!?中に入ったら座って食べられましたけど(笑)

f:id:tacokun:20200610075450j:plain

こういう店構えは惹かれますよね~♪

以下、備忘録と、食べログの記録用に、今年度の麺タルトレーニングを記録しておきます☆

f:id:tacokun:20200930075048j:plain

9/30 正確な商品名は忘れかけた牛すきうどん!?ちくわ追加♪

これが朝練ラストの日の麺トレです。気になっていた牛すき(牛丼のあたま)をうどんと合わせてみました。うどんも、ちくわ天も初めていただきました。もともと甘じょっぱい汁に牛すきのコクが出て、これは蕎麦よりうどんだなと思いました。というか、ここはうどんも旨いと最後に新しい発見☆

f:id:tacokun:20200916082754j:plain

9/16 なす天そばに茹で卵をトッピング☆

なすを初めて食べました。というか、同じメニューは頼んだことがないかも(全品制覇を目指すわけではないですが…?)。卵も、たんぱく質を漏れなく摂るために茹でたのを選択しました。なす天も旨いです(^_^)/

f:id:tacokun:20200916083214j:plain

9/16 目の前の天ぷらと春菊売り切れのお知らせ。

春菊は夏場から品切れで、仕方ないのですが、ちょっと残念(これは二度目も食べたかった)。天ぷらの追加は、だいたい100円ですね。

f:id:tacokun:20200812074917j:plain

8/12 いか天そばといなり1個☆

いか天は、正直外しました(個人の感想なので悪しからず…)。いなりは1個から頼めて優しい味で良いですね。60円くらいでしたかね(おにぎりが100円ちょい?)。蕎麦に1つトッピングした系のメニューは400円くらいです。

f:id:tacokun:20200805081125j:plain

8/5 カレー蕎麦にコロッケ(500円くらい?失念)

カレーライスやミニカレーもあるので、大好きなカレー蕎麦を試してみました。もちろんコロッケトッピングは外せません(笑)。これは大当たりでしたね!!!この時点では個人的にナンバーワンです☆ 優しいカレーがコロッケと蕎麦に絶妙なマッチング♪ 先に書いた牛すきうどんと双璧ですな(自分は)。カレーうどんでもかなり旨そうなので、来年食べてみようと思います(^_^)

f:id:tacokun:20200729074034j:plain

7/29 かき揚げ蕎麦とソーシャルディスタンス!

このプレートが好きで、SNSでだいぶネタにさせていただきました。

玉ねぎたっぷり、見た目も旨そうなかき揚げは想像通りです。またもや、個人的な感想では山吹に軍配かな!?(こっちも美味しいんですよ)

f:id:tacokun:20200722073505j:plain

7/22 コロッケそばとミニ牛丼☆

たぶん、これが、いまのとこ最高額で、合計650円くらいでしたね(ミニドンが50円くらい)。この日はコロッケが食べたいモードで蕎麦は決まっていたのですが、ちょっとご飯も欲しくて、気になるミニ牛丼をいってみました。満足の味でした(ミニカレーもあります)

f:id:tacokun:20200610074828j:plain

6/10 春菊そばに生卵を追加♪

この店は春菊を推すファンが多いのがわかる旨みと苦みでしたね。また通いたいと思わせてくれる一杯と、スタッフさんの優しい接客でした。

そんなこんなで、機会があれば年内にもう一回くらい行きたいな~(車で出かける機会でないと自宅からは行き難いんですけどね💦)

 


テニスランキング

 

牧丘そば(蕎麦) / 西台駅蓮根駅
昼総合点★★★★ 4.0