いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ETCカードその後

ETCカードを認識しなかった原因がカードの不具合なのか車載器の不具合なのか、とりあえずググってみたらこんな記事が出てきて読んでみました。

ETCカード・車載器のエラーコード一覧とコード別対策方法

自分の車に出たエラー番号02を確認すると・・・

データ処理エラー
「ICチップ(コンタクト面)の汚れが原因かも。チップのそうじをしてから、入れ直してみてください。」

そして、拭いてみてから入れたら一発で認識するようになりました。

昨日慌ててディーラーに点検頼まなくて良かったですわ(^_^;

でも、何となく不安も残るので、止めていたもう一枚のETCカードを復活させることにしました。こっちのクレジットカードはめったに使わないのでログインパスワードとか忘れていて会員サイトに入るのに苦労しましたわ…。

なお、今朝ほど新聞を取りに行ったら車の室内灯がついたままで焦りましたがエンジンはかかりました。昨日ETCカードをテストしているときに点灯して忘れていたみたい。気づいてよかったですが危ないところでした。

幸いにも?こいつの機能を試すことはなかったです。

Risize20190316-072041

この冬に2度バッテリーが上がったので保険に買っておいたのです。携帯も充電できますよ~