いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

昭和の森F8 シングルスSF

Resize_20180616_111729

思い立って、雨上りの昭島に行ってきました[E:tennis]

水を吸ったオムニは重馬場、ここは元々ハードコートだったので水はけが悪く、粘っこいラリーとドロップショットの応酬的な展開を見せていただきました。

前日、昼休みにライスコを見ていたら菊池くんが吉備くんに競り勝って、次の片山くんが勝ったら激突か~なんて思っていたら対戦が実現したもんで、これは観たいな~と思ったのであります。もうひとつ、望月くんのテニスも元気で引き出しが多くて面白いのであります。

結果は・・・

菊池 6-4 7-5 片山

野口 3-6 6-4 6-3 望月

20代後半のベテラン同士のいい具合に力の抜けたラリーと、20歳前後の体を削るような打ち合い・粘り合いの対比が面白かったです。

明日の決勝は観に行けませんが。お二人とも頑張って!

ダブルス決勝は・・・寒くなったので見ないで撤収ですみません[E:coldsweats01]

なお、ダブルス決勝前に練習中の野口政勝選手のボレー練習を見て(シングルは野口莉央)、突き球の速さによってフォロースルーの大きさが変わるのが勉強になりました(速いときはほとんどラケットが動かない)

片山プロは、試合後にサンダル履きでテクテク歩いてきて「これからグアムにいってきいます」と言ってお帰りになりました。連戦お疲れ様っす!

Resize_20180616_141721

拝島経由で帰ろうとしたら、ちょっとの差で西武線に間に合わなくて20分待ちとなってしまって、時間つぶしに(それ以上いたけど)新規で立ち飲み屋さんを開拓して、常連のお爺さんに「見事に顔が赤いね~」なんて弄られながら飲んでいました。18歳で憲兵隊に入った写真を見せてもらって、うちの父より上なんじゃないかな(父は昭和9年)、杖をつきながら飲みに来る常連さんが半数くらいの凄い店でありました。自分もあの歳まで立ち飲みに堪えられるように体幹を鍛えようと思います[E:beer][E:happy01]

花みずき@拝島

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132902/13143742/