いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

蝉の恩返し!?

蝉の恩返し!?

昨日は毎トーを観に行ってました。今日も面白そうなカード(シングル決勝)ですが、やはり有明は遠くて往復すると疲れちゃうので、連休最終日は休養と家の片付けなどに充てることにしました。

女子シングルの準決勝、伊予銀行vsテニスユニバースの熱いラリー観ていたら、コートの中に蝉がひっくり返っていました。短い夏を生き抜き、そろそろ精根尽き果てて最期を迎えるように、ひっくり返ると自分で元に戻せないような状態でした。

そのうち、何かの拍子に体を反転させると、匍匐前進でお姉さんに近づいてゆきます。この子は雄だったのかもしれません。それ以上近づいたら、レシーバーのお姉さんがフォアに回り込んだら踏まれちゃうんじゃないかと心配したとき、彼女もそれを感じたのかプレーを中断して蝉にラケットを差し出したら彼はしがみ付いてコートの外の植え込みに運んでもらいました[E:confident]

さて、ここは、けっこう大事なポイントの前で、レシーバーのお姉さんが5-3リードで、サーバー側から40-30だったのですが、この間が良かったのか悪かったのか、ダブルフォルトでデュースになってしまいまして、何度かお互いにゲームポイントを握り合いながら結果的には蝉を助けたお姉さんが1stセットを取りました。

ここで私はダブルスの決勝を観るためにコートを移動したわけですが、あとで結果を見たらそのお姉さん(写真の方)がストレート勝ちで決勝に進んでいましたので、あのポイントは蝉の恩返しだったのかもしれません。小さな命も大切にしよう。