いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

案山子!?

案山子!?

昨日も初夏の日差しでしたね〜

当初はこのコートでダブルス練習会を企画してたのでありますが、先週ヒザを痛めまして、幸か不幸かその時点で人が集まっていなかったので募集は止めて、でもコートのキャンセル期限が過ぎてるもので地味練に使うことにしました。

左ヒザは徐々に回復して歩くには大して問題はないですが、まだ完璧という訳ではなく、特に内側にギシギシ感というか、チクッとするというか、メッチャ痛い訳ではないけど疼きます。

そういうことで、がっつり動かず、ミニラリーを30分くらい、打点、脱力(グリップを緩く握る)、フォロースルーを意識して反復練習しました。また、スライスの当たりと手首の角度のキープを意識しました。

ボレストのボレーだけも(動き左右1mくらいで)やってみたかったけど、やはりガシッと足を踏み出すと怖い感じが残っているので、あとはサーブの打ちっ放しだけやることになりました。

最初はランダムに打って、そのうちレシーバーに指定されたコースに打ち分けたりして、なんだかんだ80分くらい打ってましたので今朝は少し腕が痛いです。まだまだ安定感に欠けますが、サーブだけを長時間いろいろ試せる機会は少ないので良かったと思います。

写真の案山子?くんは、リターナーがストレートアタックを練習する的に置きました。意図と違って、私の絶妙なワイドへのサーブコントロールでラケットが吹っ飛んでしまったのはご愛嬌です(笑)

サーブはそこそこ改善したので?、あとは10日後の大会まで膝を温存したいと思います。