いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

スクリーンショットと体幹ショット

iOSが上がってスクリーンショットのシャッター音が出なくなりました。これはありがたいですね。例えば、電車の中でいま見ている画面をコピーしときたいと思うじゃないですか、やはり車内でバシャバシャ撮ってる音を出すのは怪しまれますからね…。周りから、髪が薄くて無精髭のオッサン何やってるんだよ!みたいな目で見られそうです(笑)

今朝のちょろっと筋トレは、体幹を鍛えるべく腕立て50回×2セット、腹筋とカーフレイズを100回×2セットずつやりました。昨夜のテニスが効いたのか?ウォーキングが効いたのか?6階まで一段飛ばしが効いたのか?わかりませんが、膝回りの筋肉が強張っているので筋膜リリースもやろうかと思っていながら時間切れで駅に向かいました。

昨夜のテニスは時間も短かったのでショットの感触といま課題にしていることの再確認を重点的にやりました。グリップを緩く握って脱力、腕の力を抜いて体幹の筋肉で打つ、しっかり振り切るスライスサーブ、ラケットを引き過ぎないリターン、グリップエンド先行で打点を前、ボレーもグリップエンド先行でインパクトは面を操作しない、自打球の行方を目で追わないで速やかに返球に備える…etc

うまくできたこと、できなかったこと、いろいろあって、イケてない自分にストレスもありましたが、結果的には短い時間でも打てて良かったです。最後のミックスも楽しかったしね♪女性陣のレベルが高かったですわ☆

では、千川で校了して、残りはSNSサーフィンの時間に充てます[E:happy01]