いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

筋トレとタコメダ珈琲店シリーズ!?

筋トレとタコメダ珈琲店シリーズ!?

朝練並みの時間に起きましたが、やはり一時間近くはエンジンがかからず、ようやく筋トレを始めて、パンを焼いて野菜を切って、食事して出てきました。いちおう、野菜も果物もタンパク質もと思ったら、ベーコンとタマゴを乗せたトーストになりました。ちょっとボリュームあり過ぎたかな?

今朝は、腕立て50回×3セットと腹筋100回×3セットをやりました。これくらいの数なら10分かからないくらいでできるので、朝のちょっとした時間に継続できてます。週に2〜3日のペースをかれこれ半年以上は続いてますね。それまでも気が向いたときにはやってたけど、毎週欠かさずやるようになったのは去年の暮れくらいからです。おかげで胸板は逞しくなったようなきがします。

右腕に疲労感がありまして、月曜もそうだったのですが、テニスの翌日にくるというのは腕の筋力に頼った打ち方が抜けていないのかもしれません。昨日もスマッシュを打ち込むときに力んでエラーしてるなと気づく場面が多々ありました。その都度グリップを緩く長めに持ってラケットの重さと下半身の筋力で飛ばすように修正しました。私のフォームを見ていた方から「右足で蹴って打ってますね」と言われたのは、下半身をどっしり沈めてからの蹴り出しができていたのかもしれません。サーブも同様に、この感じを忘れないように反復練習したいと思います。

では、中村橋で校了

7時の勝負は車内で参戦だから厳しいかも?m(_ _)m