いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

タム練 2016.6.9

タム練 2016.6.9

今日はロックの日らしい♪

それはさておき、朝の予報では夜は本降りとか言ってたのに、雨に降られずナイター練習できました。お天道様に感謝、仲間に感謝、健康で走れることに感謝ですね。

ボレストやって、リーチやって、男ダブ1つやってギリギリ6-4で勝ちました。こないだの試合みたいにハイボレーとかを置きにいって逆襲されたりがあったので、マッチゲームだけはしっかり叩いてなんとか逃げ切りました。

ラリー練習では、ストロークの脱力とユルユルグリップを意識して程よく回転をかけられるようになってきたと感じました。試合でもまあまあ打てました。自分の打球を目で追ってセットが遅れる場面があったので、その都度なおして打ったらすぐに目線を切って次に備えるようにしました。

ボレー練習では、コンタクトポイントでなるべくラケットを握らないようにして、ストリングスの反発力で飛ばすのを意識したら、少しずつ感覚がつかめてきました。なんか、ボヨ~ンとした打感が快感になりつつあります(笑)。ミスる時はコンタクトポイントで面を操作してガシャっているので、これを100%無くせるように練習に励みます。あと、ゲームだとついついギュッと握ってしまう…。

昼のカツカレーが効いて腹が減らないので寄り道せずに帰ります。

石神井公園校了!(^-^)/