いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

男タブ練習

男タブ練習 日差しが強く、ペットボトルの水はお湯になってしまいました。日焼け止めを塗ってましたが、途中で汗で流れたようで鼻の頭は今週中に脱皮の予感がします。日焼け止めは何度か塗り直さないといけませんね。 日曜日は某ハードコートで上手い方々に男タブ特訓の相手をしていただき、先にリードしながら捲られたり、競るんだけどもう一本が取り切れなかったりして、4連敗となってしまいました。悪いところを出し切ったということにしておきましょうか…。 サーブは波があって、良い感じで入るときもあればタブルフォルトもあったりしてパートナーにはご迷惑をおかけしました。肘や腕を高い位置でキープするのと、体が伸び切らないように注意しないといけませんね。他の人のフォームを見ながら直し方を考えました。 ストロークとリターンは最後までコートにアジャストできなくて、深いボールやキックするボールに打点が遅れて前衛の餌食になってしまいました。もう少しセットを早く、コンパクトにする必要がありますね。 脱力フォアは、余裕をもって打点に入れたときはシュルっと振り抜けて良いスピンがかかっていました。やはり最適な打点でヒットするためのフットワークが重要になりますな。 僕は午前中3時間で上がらせてもらいましたが、元気な方々は夕方までシングルスも交えて練習されていたようです。あれくらい出来るように体力も膝の耐力もつけたいけど、壊れては元も子もないし、悩ましいところですね。 さて、次の土日は試合なので、今日の反省点を頭に入れながら戦ってきます。