いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ASUS Transbook (R104TAF-W10) microSDカード増設編

先々週のとある日に下書きしといたんですが編集が滞っておりました。ちなみに「とある日」は画面に出ていますね(笑) 本体のメモリーが32GBだと、DropboxEvernoteのデータを同期するだけで8GBくらい食ってしまうし、タブレットだけで使うには心細いので、microSDカードを増設することにしました。 Risize20160405_102325 128GBが良いなと思ったんだけど、64GBと比べると値段がグンと跳ね上がるので、よくよく考えて、キーボードドックにHDD500GBもあるし、SDカードは64GBで運用することにしました。2千円弱だと手が出しやすいのです(笑) 買ったのはこちらです⇒ Risize20160405_121312 Dropboxデータの保存先をSDカードに割り当てるのが初めは上手くいきませんで、「このフォルダは取り外し可能なメディア上に保管されています。」と出て怒られちゃいまして、ググったら、こちらのブログの方法を見つけて、「シンボリックリンクの作成」なる方法でSDカードに保存させることができました。 上記の写真だとDにリンクを作成したのですが、実はSDカードはEだったので一度Dropboxを同期したらデータを消しだしてしまって(Dにデータがない)、慌ててバックアップから戻しました。ということで、保存先を変える時は外付HDDなどにバックアップもとっておきましょう(笑) Exernoteは、こちらの覚え書きにて比較的簡単にデータを移動することができました。いつもGoogle先生と記事を書いていただいてる先達に助けられております。感謝♪ Risize20160405_124625 昼休みにセッティングしてたら時間を食ってしまって[E:coldsweats01] サクッと近くの喫茶(スナック?)でチャーハンをいただきました。 とちの木@音羽 https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000096793/ http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13088223/ ※ググったら、食べログよりRettyが上に出てきてちょっと驚き!