いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

久しぶりに66キロ台

久しぶりに66キロ台

昨日スラックスを履いたらウエストが緩々な感じで、ベルトで締めるとフックが外れちゃったりしました。なんだか急にカクっと体重が落ちた感じがして計ってみたら、ここ数ヶ月は68キロ台で横ばいだったのが67キロを割っていました。このペースでもうひと頑張り、65キロを目標に落としたいですな。

しかし、若手プロのプロフィールを読んで体重を見ると僕より軽かったりするので(当然背も高い)、オッさんはもっと絞った方がよいのかな。でも、ガッシリ体型なので今くらいでもバランスよくなったと思いますけどね…。膝の負担を考えると軽いに越したことはないのでしょうが…。

先週、胃の調子がイマイチで食べられない日が何日かあったのは多少影響してるかもしれないけど、そんなに急にダイエット効果は出ないと思うので、やはり効いているのは数ヶ月の生活習慣と食生活だと思います。

朝の筋トレ継続、自重でできる腕立てや腹筋程度だけど週に3日くらいのペースは続いています。通勤時間や移動時間で少しずつ歩く、階段は一段飛ばして登って腿の筋トレも兼ねる。糖質制限はやってないけど(カレーも食べてる)、夜の摂取カロリーは控えめに写真のメニューみたいに野菜とタンパク質をメインに、糖質も夜は控えめでビールは時々でメインはホッピー(笑)

そんなのがジワジワ来ている感じがします。揚げ物も好きで食べているので、筋肉を増やして基礎代謝を上げて、有酸素運動もやって、食べた分は筋肉に消費させるというサイクルを上手く確立できると良いですね。

それにしても、稀にしかお目にかかれない手作りツナサラダは美味しいな。テイクアウトしてバゲットに乗せて食べたい♪

糖質控えめにならないけど!(≧∇≦)

みつぼ 江戸川橋

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/