いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

久しぶりの水曜シングル朝練

久しぶりの水曜シングル朝練

早起きし過ぎて二度寝できず、結局いつもと同じ時間に布団を抜け出して身支度しました。会社に行く前に1時間だけ練習なのですが、だいたいいつも出社している時間と同じくらいなので辛さはありません。滝野川の朝練隊(秋冬休業)は6時スタートだから、やっぱり2時間の違いは大きいと感じます。それでもランチの後に眠くなるのは何方でも変わりませんでした(笑)

10分ちょいくらいストロークやボレーでアップしてからシングルスのマッチ練を9時少し前までやりました。3-0まではウィナーも決まったし相手もミスってくれたので楽々モードでしたが、相手の調子が出てきてからはラリーが長くなって疲れてしまいました。特に4ゲーム目の15-0から完全に抜ける体勢のパスを触れるところに打って流れを変えてしまったのを反省です。そこから3-1で次は相手の40-0から踏ん張って長いデュースを取りきって1st6-2で収め、2nd1-1で時間切れでした。

仕事が無くて2時間目に突入したら逆転されたかもしれません。だんだん相手のミスが減ってきてこっちが振られましたからね。ボールのリズムを変えたり(一本調子で打たない)、浅い球は早めにアタックしてラリーを断ち切ってポイントを重ねました。本来シコラーの自分が長くなると不利ってのも情けないですが、息も上がっていましたし体力もラリーの精度も負けてたかもしれません。そして「女性に負けられない」というプレッシャーが余計に筋肉を疲れさせたのかもしれません。ある意味メンタル的にも良いトレーニングになりました。

技術的には、フォアハンドのストロークでなるべく「握らない」を試みて、だんだん感覚がわかってきたように思います。インパクトでもグイッと握らないことによりラケットヘッドを走らせて、腕の力じゃなくてラケットの重さでボールを飛ばす感覚です(本村レッスンより)。あとはセミオープンスタンスで軸の回転で打つ感じ…。けっこう出来てたようで、練習後に体幹の筋肉が痛くなりました。一昨日の筋肉痛でないことを祈ります。あと、高い軌道のパスも試そうと思ったけど、前に出られると「抜こう」と意気込んで低いところに打ってました。これは次回改めて試そうと思います。

練習後にシャワーを浴びて、どっちのノブがお湯だったか(再び)忘れてしまって、実験の結果「左」と判明したので備忘録を書いときます。