いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

雨の中で団体戦

日曜日は練馬スポ連の団体戦、先週が予選で(私は所用により出られず)、今週は準決勝以降の上位戦でした。朝から雨がパラパラ降って、予報によると日中も降りそうなのでバスで土支田に向かうことにしました。早めに着いてグリップテープを巻き替えていたら蚊に刺されるし、元のテープまで間違って剥いちゃうしと散々なスタートでしたが、気を落ち着けてストレッチして試合に備えました。対戦順は女ダブ→男ダブ→ミックスなので、一試合目ではないということで、少しは余裕をもって備えられました。

そして準決勝、両チーム並んでオーダー交換するまで、自分はなんの種目に出るのかわかりませんでした。さすがに女ダブではないのはわかりますが(笑)どうなるのかドキドキします。うちの団長はいつもそんな感じなので、もう慣れまして、事前に伺うこともせず、対戦相手と同じ気持ちでオーダーを読むのを楽しんでおります。なんとなく来るかな〜と思っていたミックスに起用され、頼むから1-1で回さないでと祈りながら応援したら願いが叶って2勝で回してくれたのでリラックスしてラリーできて6-1でした。

決勝はお役御免かなと思ったのですが(男性の人数に余裕あり)、やはりミックスに起用されまして、たぶん初戦が調子良く、ペアリングも合っていたからでありましょう。昨日の重馬場練も一緒にやったので持ち味が把握できてたのも良かったです。しかし、決勝の1-1で回って来た重圧はあって、第1ゲームは40-15から追い付かれてノーアドでスマッシュを吹かすという失態から始まり(準決勝ではノーミスだったのに…)、そこからは挽回して4-2リードまでは良いプレーができてましたが、再びスマッシュ地獄にハマって、4-3の相手40-30からパートナーのスイッチが入って攻めまくってくれて勝てました。最後もノーアドで(40-0から追い付かれた)セカンドサーブという痺れる場面で無理しないでパートナーに球が回るまで我慢と思って丁寧にスライスを打ったらエラーを誘えて命拾いな6-3でした。

とにもかくにも勝てて良かったですが、最終戦で大活躍して男になったという日記にならず[E:sweat01]、パートナーの方が勝負強くて漢らしいスマッシュを打っていたのが印象に乗った戦いでした。ハマってからは少し考え方を変えて、今は緊張して50%くらいのプレーしかできないと自覚して丁寧にゆけたのは良かったです。今週から再びスマッシュ特訓だな。とほほ…

Prefix20150830_130605suffix

念願の初優勝に団長もお喜びでした[E:scissors]

T3の皆さん、ありがとうございました[E:shine]

Prefix20150830_152647suffix

本日お誕生日の方は女ダブで大活躍[E:birthday]

ろうそくの炎が大き過ぎて顔が隠れてゴメンネ[E:coldsweats01]