いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

男は黙ってサッポロビール★女は叫んでドライブボレー♪

Prefix20150419_152324suffix

今朝モブログから上げたら下書きのままになってたのでパソコンで再編集して更新します。朝練があるので圭くんの試合の前にダスコをちょっと観たら寝まーす[E:sleepy]

--以下本文--

実際は小江戸ビールを飲んでいました。文化堂で安く売っていたんですよ。やっぱり美味いな~♪白いのが一番好きなんだけど、鮮度が落ちるのが早いみたいで都内では売っているのを見たことがありません。川越に遊びに行ったときに飲もう☆

1勝1敗で迎えたフェドカップ最終日はシングルス2試合とダブルス1試合で勝敗を競います。

シングルス1対決は奈良くるみとアザレンカ、序盤から激しい打ち合い、ほとんど繋いだり凌いだりってなくて、フルスイングでライン際に速い打球が行き交っています。さっきの東京オープンを見てきただけにギャップにビックリです。男子のスピードに近いですね。くるみちゃんのプレーを観たのは優勝した全日本以来かもしれないので(何年前だ!)力強くなってて互角に打ち合ってて驚きました。しかし、試合後のインタビューでも語っていたように、アザレンカはリードをされると1つギアを上げたプレーで速い展開でねじ伏せられました。このあたりの差を埋めてゆけることを期待します。

シングルス2は森田あゆみとサスノビッチに変更、これまた繋ぎがほとんど無いような打ち合い、緩いので凌ごうとしたら叩かれるわ、ループで逃げてもドライブボレーで仕留められるので引いていられないというのを感じました。僕は前日の試合で緩い繋ぎ球を落として打って相手に守る時間を与えていたので、弾んでからの高い打点やドライブボレーはマスターしたいと思いました。フルセットの戦いはあゆみちゃんが勝ちました。故障明けなのにあっぱれです。相手がダブルフォルトで崩れる場面にも助けられました(自分みたい…汗)

決戦のダブルスは、森田あゆみ・青山修子vsアザレンカ・ゴボツォア、とにかく身長差が凄く、見た通りのパワーの差も感じました。競ってゆくんだけどサーブレシーブのパワーの差で押されると厳しかったですね。それでもナイスゲームでした。修子ちゃんの冷静さと、気の強そうなところと、ポーチに出るタイミングの良さが素敵でした。

結果は残念でしたが、熱い三試合を応援団として戦えて楽しかったです。もうちょっと観客を入れるにはどうすべきか、テニスする中高生に招待券をばら撒いても良いのではないかと思ったりしましたね。観れば勉強になると思います。しかし、朝のニュースで錦織くんのことなら報じるけどフェドカップは報じないんだね。あっ、今朝は日本女子の世界ランキングも発表してました!

ヒューヒューいいながら大車輪の活躍だったアザレンカ様は、敬意を評しておヒュー夫人と呼ばせていただきます[E:happy02]

Prefix20150419_174406suffix

その他の写真はこちら[E:camera]