いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

脹脛の新兵器と50歳デビュー戦☆

脹脛の新兵器と50歳デビュー戦☆

4月某日、かわいいケロケロ封筒が届いていた。

何だろうかと思ったら、バンテリンの懸賞で当たったサポーターであった。なんだか癒される包装だね~♪

そして昨日、さいたま市のシングルス大会ベテラン、めでたく人生の大台50歳クラスデビュー戦である。これこそはサポーターの効能を試す絶好の機会だと思ってバッグに入れて行った。控えの呼ひ出しがあってからウォームアップ開始、サポーターを装着してウォーキングやステップを試してみる。自分は脹脛が太いのでLサイズにしたけど、それでもけっこうな締め付け感であった。

1試合目6-1

試合前は初めて着けたサポーターが気になったが、動き出したらテニスに集中できた。風が強くて自分の打点に入れないミスが課題であった。ボールのバウンドを見極めるまで細かいフットワークを止めてはいけない。

2試合目6-4(va第2シード)

3-0まで順調だったけど、リードしてミス待ちのテニスで手堅く行こうとして(それまで成功していた)そこからもつれて長くなってしまった。4-4に追いつかれたところで開き直って唸り声をあげて攻めシコリしたら何とかマッチポイントを握ったけど2本外し、3度目は更に開き直って本日初めてのサーブ&ボレーで奇襲攻撃が成功。ここは勇気を出した自分を褒めたい[E:shine](その前にミスが多過ぎたけど…)。終盤はむこうも足が疲れた感じだけど自分も痙攣が近づいていた。サポーター効果はあったかもしれない。

3試合目6-1

背の高いパワフルなプレーヤー、45歳クラスのダブルスで第1シードだった記憶がある。序盤はダブルフォルト絡みの長いデュースが多く足もダメージが増してきたけど、ピンクイオンとサポーターでなんとか突っ張るまでいかないで乗り切ることができた。風も強く、冷えて攣る心配もあったけど、サポーターで風を遮ることも出来ていたと思う。

そんな感じでベスト8に残って続きは来週となった。

終わってから着替えで靴下を替えたら両足の指が攣った(笑)

サポーターの効能に膝の負担を軽減するというのも書いてあって、言われてみればシングルス3つやった割には普段より膝のダメージが軽い感じがする。もちろん、試合後に湿布して、帰ってからもケアしたけど、効いているような気もするなぁ。

今後も引き続き試して、効果が高いようなら連戦用に追加購入したいと思う。バンテリンさん、ありがとうございました。

Prefix20150418_154902suffix