いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

全日本とさいたま市のテニス大会

膝のアイシングをしながら土日の日記を[E:pencil] クレーで1試合しかしてないのに左膝が熱をもっています。あの足場の悪い中でやったのはダメージありますね。いちどポーチに出て転びそうになったし[E:shock] 仕事を持って帰って進めておこうと思ったんだけど、横にベッドがあると寝転がって疲れを取りたくなるし、職場でやるときより集中力も落ちるので進捗は僅かでありました(電話が鳴らないのは良いんだけどね)。こんなことなら、全日本は全試合観とけばよかったのかと思いつつ、今日も一日外に居たら疲れが取れなかったと思うので、今週の業務に向けて体力を温存できて良かったということにしましょう。 土曜は午前中に仕事も捗らず、もう体が重くてゆっくりしてから、三試合目の江原くんを目当てに有明に向かったら、女子の準決勝がフルセットの激戦だったようで、二試合目の杉田vs斉藤も観戦することができました。 Prefix20141108_144725_ssuffix 斉藤くん、初めて観ましたが、攻め攻めのテニスが良いですね~。相手を崩してからのすかさずネットを取る決断の早さに惹かれました。第1セットを取って、第2セットも4オールからブレークポイントを握ったあたりで、これは大変なことになるんじゃないかと思いましたよ。 Prefix20141108_153827_ssuffix しかし、流石の第1シード杉田くん、ピンチを切り抜けて相手をガックリさせてからの戦い方は貫禄でした。ファイナルセットはギアを上げて攻撃的になりましたね。 Prefix20141108_163219suffix さて、準決勝の2つめ、第2シードうっちーのサーブは強烈だな~(江原くんとやってると尚更対照的で…失礼しました)。この反り加減が、背筋の強さを物語っていますね。しかし、なんとなくプレーのキレは悪かったように感じました。なんでだろう?慎重にいったのか?疲労か?(ファイナルは確かに疲れていた) Prefix20141108_183957_ssuffix コマネチ!(違った[E:coldsweats01]) フルセットを取ったのは江原くんでした。感動的な守備力、緩急、特に変わったなと思ったのはスライスを多用することになった点ですね。あと、昔よりネットに出るようになって、スマッシュの決定力も良かった(ボレーは時々怪しい…重ね重ね失礼をお許しください)。 優れた守備力で、身体を削って勝つようなプレースタイルで、昔から連戦になるとフィジカルが心配な選手なので、この日も第2セットのタイブレを落としてヤバイと思わせつつ、ファイナルセットも気力で乗り切ったのが流石ですね。タフになったな(肩で息してたけど…)。 Prefix20141108_194241suffix 豊洲山本に行ってみたら閉まってて、結局は東池まで出て先日壮行会をやった店に行きました。ここは雰囲気も価格も料理の種類の多さもイイですね。朝5時までやってるそうです。もちろん、そんな時間まで飲まないでサクッと切り上げましたが[E:beer] http://www.syouya.jp/ Prefix20141109_095204suffix 日曜日は、さいたま市団体戦でした。集合時間は降っていなかったんだけど、試合が始まったらポツポツきまして、そのうち本降りになってしまいました。僕らは3番手だったので、コートがどんどん泥んこレスリング状態になるのを見ておりまして、「こんなとこで試合したくないよ」と思って、本部の人が何か言いに来たので「中止か♪」と思ったら、無情にも隣のコートが空いたので2面進行でやってくださいと言われて入りました[E:crying] 10年ぶりくらいかに、フーリガンさんと対戦することになりまして、3-3のノーアドでウォッチミスしてヤバイ流れだったんですが、なんとか気合のフォアハンドと相方の決定力に助けられて(特にスマッシュ)、6-4で勝つことができました。チームとしては、残念ながら1-2で敗戦でした。 Prefix20141109_103741suffix 試合球は負けチームの参加賞になるのですが、誰も要らないようなので私が6球持って帰りました。さっきまでピカピカのニューボールだったんですよ(笑) そして、有明に行きたい気持ちを押さえつつ、午後は在宅でテレビ観戦をしました(放映時には結果がわかっていたんですけどね)。画面の中には昨日よりアグレッシブに攻める江原くんがいました。緩急も付けながらですが、角度をつけたストロークでウィナーを取ったり、サーブ&ボレーもしていました。後者に関しては、インタビューで、足に来てたのでラリーをしたくなかったと語っていましたが[E:karaoke] 全日本チャンピオンかぁ 凄いことになったな[E:crown] 最後の写真は3年前、懐かしい豊松で全日本壮行会をしたときのものです。あの頃は少年でしたが、イケメンの好青年になりましたね。チャンプになっても、素直でかわいい江原くんでいてください[E:confident] Prefix111013_119asuffix 追伸:全日本テニス選手権のアルバム[E:camera]2日8日