いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

タウンテニス日曜シングルス大会

Prefix20140518_155842suffix

午前中のガチ男ダブ練5セットを終えてからの、自宅から徒歩5分シングルストーナメントに行ってきました。ちょっと無謀だけど、試合勘を思い出すという意味では得たものも多かったし、自分の足りないところも学べた3試合でした。

以下は、ツイッター(&FB)に上げた速報に多少加筆で、とっとと更新を終えて寝てしまうことをお許しください(笑)。月曜と火曜は二人分働かないとならないのだ[E:coldsweats02]

予選一試合目にしてハードコートで55分マッチ6-4(6先ノーアド)、相手がサウスポーのタフなスピナーで5-2からまくられてヤバい展開でした。終盤はネットプレーでプレシャーをかけられましたが、とりあえずネットを超すように頑張ってみました。

予選二試合目は40分くらいかかって6-3で勝利。17歳のフォアの逆クロスは普段見ない速さで(笑)何本もウィナーを取られました。ノーアドは1勝3敗という勝負弱さを発揮しましたが、マッチゲームだけは15-40からまくってノーアドをバックボレーで取りました!トップスピンの打ち合いは分が悪くなってきて、終盤はスライス多めで高い打点で打たせないようにしたのは良い選択だったと思います。

準決勝、35分ほどかけて2-4でリタイア、初球から20本以上続くシコリ合いは、3ゲームで20分、バンダナぐっちょり、4ゲーム目で左腿、5ゲーム目で両腿痙攣迄は回復を待って頑張ろうと粘りましたが、6ゲーム目で脹脛に来ては動けず、撃ち抜く技術と体力に課題が残りました。相手がタフで粘り強かったですね。浅い球を撃ち抜くか、ネットをとってボレーの精度が高くないと長引いてしまいます。サウスポー順クロスのフォアのトップスピンを押さえ込める滑るスライスを打てる練習が必要だと思いました。負けるのは嫌だけど(笑)負けて課題が見えますね。

なんとか無事に帰宅して、攣りながら食事して栄養補給したらだいぶ回復して会社には行けそうです。まあ、這ってでも休めない二日間なんですが[E:coldsweats01]

タウンテニス大泉学園 トーナメント日程

http://www.towntennis.com/tournament/tournament.html