いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

1/22はカレーの日、3日連続の休肝日

Prefix20140122_175043suffix

読者の皆様ご無沙汰しております。

酔っ払って行き倒れになったのではないかと心配されたかもしれませんが(心配してない?)、なんとかブログを書ける程度に頭も回るようになってまいりました[E:pc]

それはおいおい書くとして、表題[E:restaurant]

1月22日はカレーの日ということで、会長に敬意を表して、いなばタイカレーをメインディッシュに、残り物で作ったガーリックラスクとも相性が良い感じな夕飯。しかし、ビジュアル的には、免疫力Upのために茹でたブロッコリーの存在感が圧倒していますね。茎の方が栄養豊富らしいので、めいっぱい茹でちゃいましたよ。そして1/5くらいしか食べられずに、残りは明日にします。みつぼのブロッコリーマヨ換算で6人前くらいはあるな(笑)。健常な時でも多いのに、病み上がりには過剰でありました。まあ、冷蔵庫に入れとけばいいね。

月曜の未明くらいから布団の中で悪寒、起きてからも熱っぽく、風邪ひいちゃったかなと思いながらの出勤。電車は事故の影響で遅れてギューギュー詰め、疲れて会社に辿り着いたら仕事中も頭がボーっとして集中できず、寒くて上着を着用しないと耐えられない感じになってきたので、半休をいただいて午後からは寝ていました。翌日も熱が下がらず、もう一日休んで回復に努めようと思って、会議もキャンセルして夕方まで寝ていました。朝は昨夜より少し下がって37.3度だった熱が夕方には38.2度になったので、念のため医者で薬をもらって明日働けるようにしようと思って(ぜんぜん働ける気でいた)受診したら、A型インフルエンザとの診断で、今週いっぱいは会社に行けなくなってしまいました[E:weep]

熱と悪寒はあったけど、立ってるのも無理って感じではないし、食欲はしっかりしているし(酒は飲みたくならなかったけど)、最後はともかく熱も38度を超えてなかったので、まさかインフルエンザと思わず、いつもの風邪の症状だと思って、暖かくして一晩寝れば治るだろうくらいの感覚だったのでビックリであります。まあ、もう一日医者に行くのが遅れたら高熱になったかもしれないから、これくらいで済んで良かったと思いましょう。

今は熱も下がって落ち着いています[E:confident]

喉の腫れは少し残ってますが明日からでも働けそうだけど、人様に移す恐れがあるので今週中は引きこもって生活します。

熱の推移

 1/20夕 37.6

 1/21朝 37.3

 1/21夕 38.2→病院へ、インフルエンザの診断、薬吸引

 1/22朝 36.2 久しぶりの入浴、寝汗をかいたので洗濯

 1/22昼 36.1

Prefix20140121_182406suffix

こちらがインフルエンザのウィルスが増えるのを抑える薬、大人は2本吸います。薬局の方も「昨日発熱したなら効きますよ」と仰っていた通り、翌朝には効果が表れました。

Prefix20140121_192847suffix

また、風邪の発熱・悪寒・体の痛みなどを抑える漢方薬も処方され、朝夕飲んでいます。熱は無いので、あとは若干残る関節痛や喉の腫れが引いてくれれば安心ですね。マオウ様~直してくだされぇ[E:hospital]

余談ですが、通勤で保谷駅に向かうときに、清潔感あるスーツにネクタイの真面目そうな紳士と時々すれ違っていて、近くの出張所(練馬区の施設)に勤める公務員だとばかり思っていたら、内科の開業医でした。たまたま行きつけの病院が休診日で、家から近いこちらを選んだのですが、物腰も柔らかく優しい先生でした。こんどすれ違ったら御礼を言っておかないとね。

最後に、各種ミーティング(仕事もプライベートも)のキャンセルで迷惑をかけた皆様にお詫び申し上げます。大人になってからのインフルエンザは感染したことがなく、油断はせずにうがいと手洗いを励行したつもりですが、免疫力を下げない生活習慣を心がけなければと反省しております。金・土・日がハードだったかもしれない[E:sweat01]