いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

今日は脱力できたかな!?

Prefix20140113_204742suffix

何気に、僕が最年少だったという某練習会(写真でどこのチームがバレバレですが…笑)、どのチームも部員の平均年齢が上がってますな。若者を勧誘して世代交代しないとね~!オッサンも枯れないで頑張るけど[E:punch] 4時間6名の予定が、1名来れなくなったそうで、途中まで5名、1時間半くらいしてピンチヒッターが来て後半は4先のダブルスで回しました。

昨日の反省から、ストロークは脱力と、スピードよりもボレーヤーの足元に緩くを意識して反復練習しました。ときどき力んだけど、8割以上は脱力して打てていたと思います。本番でもこれくらいのスピードでコントロールすれば通用すると思うんだけど、ついつい「決めよう!抜こう!」と思ってしまう自分の中の欲求を抑えるメンタルコントロールが必要です。

ボレーも当てるだけでなく、低い重心と下半身の体重移動を意識してヒットしました。まだアンダースピンをかけすぎて(安全にいきすぎて)滑らないボレーになることが多いのですが、少しずつ体にインプット出来ていると思います。バックのローボレーのコツというか、手首の角度をキープする感覚と体重移動も少しずつ掴めてきました。まだ、試合中に振ってしまうことがあるので、そこは直してゆきたいですね。

3日間テニスしたら、かなりの筋肉痛になりました。ゆっくり入浴してストレッチしたけど、明日は階段の上り下りでお爺さんになってしまいそうです。膝も壊れないように気をつけないといけないので、暖かくなるまではナイター練習などは控えた方が良さそうですね。いっぱい練習したいけど、細く長く、壊れないで試合に出続けることも大事です。無事これ名馬[E:horse]