いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

銀杏

Prefix20131212_210513suffix

3番コートの後ろに立派な銀杏の木があって、周りは葉を落としているんだけど、いまでも見事な色を出しています。この木が周りの栄養も吸い取っているんじゃないかというくらいに元気です。

まだまだ枯れないオジサンたち4名(60代・50代・40代・30代/各一名)、ひたすらラリーの練習をしました。たまにはゲームしないでボールをたくさん打つのも良いですね。というか、こういう練習の方が好きです。

フォアボレーの腰の落とし方と踏み込みは良い感覚がつかめました。バックは相変わらずですが[E:sweat01]、前で取りすぎないようにするのと、ボールの軌道と同じ高さにセットしてレベルスイングのイメージで(亜大で教わった)修正してみたら多少は改善しました。

突き球系は、フォアの差し込まれたときのコントロール(高さ)は精度が上がってきました。バックはコンパクトなテイクバックと打点を前に&フォロースルーを意識して打ちました。ボレーで押し込まれたときに無理打ちでネットやアウトがあったのを反省、ロブでもいいから枠に入れよう。