いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

雑感 2013全日本テニス選手権

全日本テニス選手権の出場選手などが公式サイトに掲載されていました。既に報じられていた通り、ドロー数が減ってかなりの狭き門になっています(S32、D16)。シングルスJTAランク30位くらいだと予選スタート、昨年の女子ファイナリスト山外選手が予選に名を連ねていたのには驚きました! 変更の要点はTOHIZUKAさんのブログが参考になるかな[E:flair] 来年実施の全日本選手権の変更は改革か縮小か? そんな訳で、地道に地方のJop大会を回って全日本予選出場を目指していた選手には狭き門となってしまいました。プロ選手でも大変になったし、知人のアマチュアでJopポイントを稼ぐために頑張っている方の参戦報告なんて読んでいると、頑張っても到達するのが厳しい世界だなと思います。 反面、テニスファンの一観客としては、エントリーリストを見ただけでワクワクします。さすがに錦織選手と女子のグランドスラムに出るような上位選手の名前はありませんが、男子シングルスなんて2位の添田選手を筆頭に豪華な顔触れ、ダブルスも面白い組み合わせが沢山あって、どの対戦も見たい感じです。女子上位はいませんが、日本一を決める大会として内容の濃い面白い試合が観れるのではないかと期待が高まります。 残念なのは、この週は仕事が忙しくて、平日に有給休暇を取るのが厳しく、いちばん面白いQFあたりを観るのが難しいかな~ってところです。せめて午後半休でもいただいて観に行こうか調整中です。木曜までは入場料を取らなかったと思うので、お時間のある方は観戦&応援に行ってみてはいかがでしょうか! 20121110katayama2 写真は、お気に入りの片山翔選手!(昨年の大会より)