いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

昨年一回戦負けの無念を晴らすべく

Prefix20130928_082343suffix

4年前のダブルスデビュー戦は、第1シードのポケットからスタートして電撃初優勝[E:shine](その前はシングルに出ていた)

その後、3R負け、QF負け、昨年は一回戦負け[E:down]

このところ下り坂な健保大会に今年も参戦!目標は初戦突破[E:punch]

SNSでは5年前と書きましたが、確認したら4年前でした。

なぜか第3シードの位置、この大会は前年の戦績(ベスト4)しか考慮しないのでシードになるのは変なのですが、昨年のファイナリストが揃って欠場のため(僕らは優勝者に初戦で負けた)、1・2シード以外は戦績に関係なく抽選で決まったようです。ということは・・・チャンスあるかな?的な邪念が・・・相方には「無欲でいこう」と言いつつ、競った場面で時々出てくる煩悩との戦いに苦労した一日でした。

初戦の2Rと次の3Rは6-0でサックリ勝ち上がりました。

QFは急にレベルが上がってキツかったけど中盤で崩れそうになりながら(リードして入賞欲が頭をもたげた)突き放して6-2で逃げ切り、とりあえず賞状はもらえる位置まで来て一安心。

そこで気が抜けた訳ではないけど、SFは3-1の30-15からサーブ&ボレーで浮いたリターンを丁寧にボレーしたらアウトしちゃって(叩けば良かったよ)、そこからドロドロになって3-4、次はノーアドリターンが自分、バックハンドのクロスはポーチ来ると思ったんだけどストレートでサイドアウトのリスクよりはクロスと思って振り抜いたら浮かなくてポーチを吹かしてくれた。次は0キープ、5-4から最初のポイントで相方が珍しくロブからの崩しで取って相手をガックリさせてくれて6-4逃げ切り☆ デュースサイドの方が上手くて苦しみました。

決勝は4年前と同じ組み合わせ、あの時も競った、今日も競った[E:sweat01]

二人ともサーブがいいので苦しみながら序盤1ブレークで3-1、次にキープは仕方なくて3-2、自分サーブ30-0からまさかの4連続失点でメチャメチャ焦った(詳細は書かないでおきますw)、そこから3-3、4-3、4-4、4-5、あらら相手のマッチゲームで自分のサーブだよ困ったなぁ[E:coldsweats02]

でも、何とかキープ!ドキドキしながらも相手を観察して、プレーがちょっと勝ち急いでると感じたので、相方にも「チャンスはあるよ」と言いながら、自分にも言い聞かせてプレー、そしてラストゲームはブレークして6-5で勝つことができました。ほんと苦しかったけど、大人しい僕が(笑)珍しく声出しまくって気持ちの入ったプレーが出来ました。あとで聞いたら、相方は足が攣っててヤバかったんだって、それを言わなかったのは僕が焦ると思ったからなのかもしれない。実際に聞いたら焦ったので聞かなくて良かった[E:happy02]

頑張ってくれてありがとう。応援してくださった皆さんもありがとう。

Prefix20130928_1512051suffix

4年前の日記