いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

テニスB合宿@豆ドーム

土曜日、羽田7時の便で伊丹に向かいました。

関西チームから送迎隊が出動してくれて三木へ移動。

初めて来ましたビーンズドーム、でかいねぇ

土曜の午後と日曜の午前、こちらで合宿しました。

がっつりテニスというよりは、親睦系のイベントです。

今回は関西チームの仕切で総勢40数名の参加、

幹事の皆さん、大変だったと思います。感謝♪

201205beans1

初日は乱数表でゲーム、広島や九州の方と初めて打ったり

なぜか関東の方ばかり集まったりと、いろいろあったけど

楽しくできました。コートの速さには終始合わせられず、

リターンは崩壊してましたが、サービスは押せていました。

但し、ドームの上部に明るいところと暗いところがあって

トスをあげてから打点が狂ってダブルフォルトも多かった。

初日の目玉は茶圓鉄也プロのクリニック。

一人当たり3分間、ラリーしていただきます。

3分でフラフラになりました。特に滑るスライスがエグかった。

ちなみに、プロは休憩なしで2時間以上、全員と打ってたけど

涼しい顔をしていました。現役を退いてもあの体力に脱帽!

プロからのアドバイスは、ボールの後ろに後ろ足を入れる

フットワークを使おうということでした。

後ろ足を決めて、しっかり踏み込んで安定した球を打つ。

今後の練習で意識して身に付けたいと思います。

そのためには、息が上がらないフィジカルも鍛えないとね…。

201205beans2

初日終了後は大宴会、そしてロッジで二次会、寝落ちZzzz

翌朝は、私としては珍しく7時に起こされるまで爆睡でした。

前夜の寝不足もあったし、移動疲れ、ハードコート疲れ!?

普段なら朝食のバイキングではご飯をお代わりするのですが、

この日は弱っていて一杯でギブアップ(でも茶碗には山盛り)

2日目の午前中はビーンズドームで3チームの団体戦

ミックス3つと男ダブ1つ、いいショットもあったけど、

全体的にはエラーが多く(特にサーブレシーブが酷い)

チームに貢献することができませんでした。

相変わらずコートに慣れないのと、お祭り的な雰囲気なので

かっこよく抜いてやろうと思うと力んで自爆していましたね。

普段通り、まったり、ヌルヌルやらないとダメですね(反省)

そうそう、センターコートで試合できて良い思い出になりました。

デ杯会場ですからねぇ 面白かったな。

201205beans3

終了後は再び関西チームの皆さんに伊丹まで送っていただき

飛行機で羽田、そしてリムジンバスは初めて池袋西口行きに

乗りましたら、空港から40分くらいで着いてしまいました。

このルート、東池を経由しないで池袋駅に直通なので、

5号を使わないで、3号から中央環状線なので早かったです。

ちなみに、大泉学園行きの路線は廃止になっていました。。。

早く着いたので、関東名物?ホッピーを軽めに流しこんで

家に帰ったらそのまま気絶(じゃなくて缶ビール1本飲んだ)

いやー、疲れましたが楽しかった、皆さんありがとう!