いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

パソコンの終了が遅いのをChromeの設定で解決

体調がイマイチだったので2日間は家でのんびり過ごして、パソコンをいじってハードディスクのファイルを整理したりした。要らない音楽ファイルとか、撮るだけ撮って整理してなかった写真とか、NASを圧迫している余分なバックアップファイルとか、整理したら数十GBは空けることができました。もうちょい整理して、普段使わない画像はDVDに落としたりしたら、更に空けられると思います。まあ、HDDも昔より安いのでNASを大きいのに変えて入れっぱなしでもよいのだけど…。 ベッドでゴロゴロしているときはiPhone片手にTwitterを見る時間も増えて(最近はFacebook中心で見る時間は減っていた)、そんな中から「最近、パソコンの終了が遅いと思ったらChromeのせいだった」というリンクを見つけて読んでみました。確かに終了に時間がかかると感じていて、会社の帰りとか終わらないから気になって、保谷行き直通を逃したとかないですか!?(そこまで細かい時間管理はしてないけど) ブラウザを閉じた後でも拡張機能やウェブアプリを実行させるための機能が有効になっているために、「バックグラウンドシステムの終了を待っています…」となってWindowsの終了が遅くなるんですね。 Chromeの「設定」から「詳細設定を表示…」を選んで、「Chromeを閉じた際にバックグランドアプリの処理を続行する」のチェックボックスを外します。これにて明らかに終了が早くなりました。会社のパソコンも設定しようっと! 20130507chrome