いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

練馬区シングルス初日

130303doshida

久しぶりのシングルスの試合でした。

というか、マッチ練習も含めてシングルス自体をやるのが5ヶ月ぶりくらい、10月のスポ連都大会で肉離れして以来ですね(追記:その後思い出し、1度だけマッチ練してました)。そのときに優勝した方は初戦で大接戦してまして、相手をよーく見たら青葉台で何度かやらせてもらった亜細亜の体育会出身の方でした。いやいや僕が毎年出ていた頃と顔ぶれが変わっていますな。

自分は、まず朝練しまして、団長お付き合いありがとうございました。自転車で土支田に向かって、いつ試合やってもいいよってくらいに温まってましたが、前述のように競った試合が多くて1時間半待ち、身体が冷えないように細かく足踏みしたりして待ちました。

2Rスタートなので、相手の方の初戦を観察していましたが、スライスが安定してる感じでした。実際に対戦すると、観たよりも滑ってきて持ち上げにくい感じでしたが、あえてそれをすくい上げてバックハンド側に弾ませて抑え込めないように頑張ってみました。なんとか打ち勝てたと思います。

序盤2-0、中盤は相手がベースラインを見切って前に出るようになってリズムが狂い、3ゲーム連続でノーアドとなってしまいましたが(一度は0-40までいきました)、なんとか拾いまくって全てとって、最後もキープで締めて6-0で勝ってました。ノーアドが取られていたらヤバかったですね。1度だけバックのショートクロスから崩してボレーというパターンができて、あれは朝練効果でしたね。

終わってから話したら、このブログを読んだことがある方でした。いや~、照れますね。試合前に聞いたら動揺していたかも[E:coldsweats01]

続きは来週、強敵なので胸を借りてきます。力まないようにしよう。