いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

土支田~横浜国際プール

金曜は有給休暇、朝イチ、1対1でラリー練習&シングルスのマッチ練、開始1時間でスマッシュ練のときに右ふくらはぎがピクッときて、幸い肉離れではなくて痙攣だったようで、ポカリを飲みながら腰高でラリーして調整してたら何とか会治まって、シングルスも8ゲームは走り抜くことができた。

いくつかポイントがあったが、いちばんは、レディポジションでも重心を低くしておいた方が一歩目が早く、切返しのショットもしっかり膝を曲げると安定するということだった。バックハンドのオープンスタンスで腰を落としてダウンザラインに切り返す感覚が少しわかったのは良かった。

終わってから着替えようと、シャワーの蛇口を全開にしたけど一向にお湯が出てこない。管理人さんを呼ぼうにも素っ裸だし(笑)再び着るのも面倒だし、手足と顔だけサッと洗ってバス停に向かい、成増までバスで出て横浜国際プールを目指す。事前に路線検索したところ、順調に乗り継いだとしても100分くらいかかるみたい。

でもって、北山田駅に着いて、呑まず食わずだったのでビールと唐揚げを調達して、日本リーグ会場に向かおうとコンビニを出たら藤原里華選手が駅から歩いてくる。挨拶するチャンスだったんだけど、ビール持ってると睨まれないかと思って気弱な私は声をかけられなかった。女子は試合のない日だけど、男子の試合が終わり次第練習だったみたい。やっぱり「頑張ってください」と声かけるべきだったな。失敗[E:bearing]

日本リーグは、シングルが終わってダブルスしか観れませんでしたが、勉強させていただきました。技術的には雲の上の人たちなのですが、感じたことを酔いながらメモっていました[E:pencil]

・プロも力むとネット下段

・突き球の方向変えず突き抜く

・相手が強いとチャンボもミスる

・センターセオリー

最後は越智さんにも挨拶できてよかったです[E:happy01]

Prefix20130125_134628suffix