いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

テニスボール再利用

テニスボール再利用

土曜テニスの影響で臍の下辺りの筋肉痛は残っていますが、傷めている腿にダメージは無くて一安心です。

腿や膝に限らず、ストレートネックも長年の悩みで、借金は無いけど首が回らないみたいな!?一時は上を向いたら痛さに我慢できずテニスを休んだこともありました。

先日、たまたま古本屋で出会ったこちらの本に、テニスボールを使った首関節の矯正法が書いてありました。2つのボールをテープで固定して、それを頭と首の境目に当てて硬い床などに1〜3分横になる。

これは腰のパートでも書いてありましたね。膝の場合は、やはり横になってボール1個を膝の裏側に挟んで膝を曲げ腿を引き寄せみたいなポーズを1〜3分。

腰は大丈夫なので、今朝は首と膝の関節矯正をやってみました。しばらく続けてみて、効果があったら改めて報告します。